Diary

    激17爆発

    2011⁄12⁄27(Tue)

    筐体の上でガッツポーズとか久しぶり。
    せっかくなので、この輝きをまとめておく!

    POSSESSION Fascination MAXX
    New Decade Anti-Matter

    989,120 POSSESSION
    963,930 Fascination MAXX
    961,990 New Decade
    952,580 Anti-Matter

    ポゼようやくフルコン!
    FAXXも繋がりそうでヤバい!
    ニューディケも突然踏み方が分かったからイケるかも!!
    デルタとかプルファスとかそんなのは無かった。

    バー使い始めたらSP大足神相当か・・・。
    X2ではSP足神、DP足紙さま?だったので、伸ばせるトコまで伸ばしたい。

    おしまい。


    クリスマスなんてなかった

    2011⁄12⁄25(Sun)

    去年の今頃は「VANESSAキタ━(゚∀゚)━!!」とか騒いでたっけなぁ。
    今年は何が来るのかなーって結構期待してたけど、まさかの何もなし?
    もういいかげんACにシルドリ来てくれー!!

    だいぶ遅くなりましたが、X3稼働を記念してサイトデザイン変えました。
    X2仕様もあれはあれで良かったけど、今回のもイイ感じにまとまったハズ!
    サイトいじりは楽しいねー(^ω^)

    新曲EDITは、色々あってX2の頃よりモチベが低いためあまり進んでません。
    といってもSP・DP合わせて既に20個近く作ったんだけど。
    楽曲IDやら作り方やら、もっと綺麗にまとめたいなーとも思ってるけど
    気がついたらゲーセンで矢印踏んでるため、やっぱりまとまってません。
    ライバル登録してもらえればe-PASS登録分は踏めるので、よかったらどうぞ。
    SP・DPともに5つずつ登録しておくようにします。

    HEART BEAT FORMULA

    いちおうEnjoy Lv.は150を超えてるので、IDは気が向いたら全部まとめるかも。

    おしまい。


    そろそろアップ始めるか・・・。

    2011⁄11⁄02(Wed)

    ふぅ。
    EDIT DATA LIBRARY??
    X3楽曲サントラバレきたー!
    早く実機で踏みたい・・・もちろんEDITも( ^ω^)
    そんなわけでシコシコと用意するもん用意してます。
    X2同様、初週で通常楽曲はほぼ全て網羅したい!!
    どっかに情報上げるんで、ちょいちょいチェック願います。
    興味ない人、意味が分からない人はスルーで。

    おしまい。


    夏が終わる・・・。

    2011⁄8⁄22(Mon)

    右足痛めてDDRどころじゃないKAZZです、こんにちは。
    ウオオオオァァァァァァ!! パーノゥ踏みてええええぇぇぇぇ!!!

    そんなこともあったりで最近はミクゲーが楽しいです(^p^)
    足が痛いなら、足を使わない音ゲーやればいいもんね!
    20クレくらいやったらEXTのLv.8まではなんとか行けた、あとは酷い覚えゲー。
    初めて聞くものばかりだけど、思ったより良曲多くてウマウマ。
    今のお気に入りは「孤独の果て」「星屑ユートピア」、あと「崩壊歌姫」かな。
    どれも音ゲーに合うイイ感じの曲だと思います。
    「StargazeR」もイイけど、大槻真希っぽくてむしろワンピース。

    そういえば DIVA.NET も初めて使ってみたんだけど
    モジュールと言う名のコスチュームをふーんって眺めてたら、いつの間にか2つ買ってしまった。
    やばい、やばいよこれ、気づいたら思いっきりハマってそうで怖い((((;゚Д゚))))
    と、とりあえず次行ったら新コスなミクさん愛でてこよ・・・///

    さてと、そろそろ本題!
    EDIT DATA LIBRARY 新しいの用意できましたー(∩´∀`)∩
    作っては踏んで試して、作っては踏んで・・・って繰り返してたら遅くなりました!
    今回はシングル譜面30個!俺の自信作を踏んでくれー!

    SINGLE EDIT 8月版 配布ページに進む!

    今回はちょっと難易度高めなEDITが多いかもしれません。
    というか個人的な練習用EDITがちらほら・・・2枚抜きとかまじ誰得(^o^)
    けど Sakura Sunrise とか KISS KISS KISSリミとか、自信作も多めです!
    とりあえずダウンロードして、片っ端から踏んでみてください。

    おしまい。


    7

    2011⁄7⁄14(Thu)

    Enjoy Lv.1000!
    あはははー。むらさきになっちゃった\(^o^)/
    やめられない止まらないKAZZです、こんにちは。

    1ヶ月以上ほったらかしですいませんでした!
    Windows7(64bit)でMCRWwin.EXEを使う方法(メモカアダプタ経由)まとめました!
    興味のある方はご覧あれー。

    64bit OSでMCRWwin.EXEを使いたい!

    未アップのEDITもSP・DP合わせて軽く50は超えたような。
    いいかげんアップしようと思います、7月中には絶対! なにがなんでも!!
    SP EDITはホームの常連に好評価なので、ちょっと自信アリです( ^ω^)

    そういえば最近TERRAの2ndアルバム発売が決定になりましたね!
    僕はといえば光の速さでポチりました、1stアルバムもかなり良かったし!^^
    ・・・どこにしまったか忘れて全く聴けてないけど('A`)
    えーかげん部屋の片付けせなー。

    非音ゲー的な話をするなら、最近のマイブームは「お気に入りの店探し」です。
    定食屋とか居酒屋とかバーとか・・・気になったらとりあえず通ってみたり。
    でもフライデーズはまだ行ったことないんだよなぁ。
    今度誰か誘って行ってみようと思います(`・ω・´)

    おしまい。


    全裸で待機!

    2011⁄6⁄5(Sun)

    X3クルー!
    高ぶる気持ちを抑えられないKAZZです、こんにちは。

    twitter・mixiでは報告したのですが、
    最近ようやくWindows7(64bit)でPS1メモカの読み書きができるようになりました。
    パソコンってむずかしー。

    詳しいやり方は、綺麗にまとめて後日うpする予定です。
    ちなみに僕はGoogle先生フル活用2~3時間くらいで出来るようになりました。
    時間と根気のある人は、自分でやってみるのもテかも!?

    まだ配布してないEDITもそろそろ30個超えると思うので、
    落ち着いたら上げようと思います、ぜひ遊んでみてくださーい。

    と、軽く近況報告とかして、おしまい。


    DDRX2 SINGLE EDIT UP!!

    2011⁄3⁄27(Sun)

    おはようございます。
    シングルEDITはじめました、シングルなKAZZです。

    DDRXでWEEKLY EDITが始まった頃から「もう、DOUBLEしか見えない」状態だったのですが、
    最近、ホームの常連に触発されて4パネモードもやり込み始めました。

    けど、曲は好きなのに譜面がカンタンすぎるのが多くてツマラァーン!ヾ(`ω´)ノ゙
    と感じたので、ちょっとばかり糞譜面こしらえてみました。
    幸いホームでは好評だったので、ついでに公開してみようと思います。
    SINGLE EDIT 30個、約半分が高難度X2曲です。
    今回もまた専用ページを別に設けました。

    SINGLE EDIT 配布ページに進む。

    そういえば、最近Yahoo!やGoogleなどのポータルサイトから
    「ddrx2 edit」などの検索で飛んで来られる方が増えたみたいです。
    こうやってEDITに関心持つ人が増えれば、それだけEDITが活性化すると思うんだけど・・・。
    そんなわけでWeekly Edit、早くやってくれないかなぁ。
    そもそもあるのか分かんないけど。

    インターネットが当たり前になったこの時代でも、
    特に情報の発信をしないで仲間内で遊ぶだけの人って多いと思うんですよね。
    だから、キラリと光るEDITも、脚光を浴びずに流れていっちゃう。

    僕の中でPHASE.B・AIR MAX・CURUPPOは、Weekly Editで出会えた「三種の神器」です。
    まだ踏んだことのない素晴らしいEDITが、きっとどこかにあるハズ。
    1個でも多く、そんなEDITが踏みたい。

    今後はしばらく、SINGLE EDITに目を向けてみようと思います。

    おしまい。


    とほほ。。。

    2011⁄2⁄5(Sat)

    昨日アップしたライブラリの中に、ズレたまま直してなかったEDITが混じってました・・・。
    修正して上げなおしました、今度こそどうぞー!

    EDIT LIBRARY 2011.02.05 のページに進む

    それと、今朝方EDITスレに5thMIXのデータバンクまとめが上がったようです。
    DOUBLEのみでも209譜面! そりゃ作成期間2ヶ月もかかるわ。
    EDIT好きには嬉しいニュースですね(*´∀`*)

    DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12] ›› 271

    おしまい。


    EDIT LIBRARY UP!!

    2011⁄2⁄4(Fri)

    もはやただのDATファイル置き場と化したこのサイトに、一筋の光が!
    そう!どういうわけか大体2ヶ月おきに更新する気になるEDITライブラリの登場です!(パチパチ

    最近また身の回りでEDIT DATAを踏んでくれるプレイヤーが増えてきたので
    SP・DPともにEDIT作成が楽しくなってきました(*^ω^*)
    数が揃ったら、SP専用ライブラリもアップしようかな。

    ちなみに今回用意したライブラリは全部で3つです。
    このページじゃ大した説明もできないので、専用のページを設けました。
    今回はちゃんと収録内容も明記してあります!俺がんばったよ!
    ダウンロードを希望の方は、以下へお進みください。

    EDIT LIBRARY 2011.02.04 のページに進む(不具合発見により削除しました)

    久々のサイト更新なので、ちょっとEDIT話でも。

    よく「どうやってEDITを作るのか」と聞かれることがあります。
    この場合はツールの話ではなく、たまにEDITスレでも話題になる方法論の話です。
    あまり深く考えたことは無かったけど、人によって固定パターンがあるみたい。

    僕の場合はまず、音を打ち込むことから始めます。
    長いことポップンを遊んでる影響か、配置を考える前にまず踏んだ時の音を考えちゃう。
    良いと思えば、楽曲として聞こえる音に限らず打ち込んでいきます。
    1P側 ← しか降ってこない1パネ譜面を作るところから、僕のEDIT作成は始まります。

    方法論を聞いてくる方で多い「八分垂れ流し症候群」などは、
    こうした「音の打ち込み」をあまり意識していない場合が多いようです。
    やっぱり音ゲーは、デバイスを操作したときのリズム感が大事だと思います。
    Aメロ・Bメロで拾う音の種類を変えるだけでも、意外と緩急付きますよ。
    Vo有り楽曲だったら、声を拾うパート・楽器を拾うパートに分けてみるとか。
    あとは適度に力を抜くのも大事です、タタタタタンタ、←これ王道!

    納得いく「音」が打ち込めたら、それらしく矢印を整列します。
    このとき、どうもその時々のお気に入り配置を組み込もうとするクセがあるようです。
    曲から受ける印象を元に配置することもあるけど、五分五分ってところかな。
    GOLD RUSHなんかは「まわるしかねえwwwww」というフィーリングを忠実に形にしました←
    ・・・サントラ、AC DDR ver. 収録してくれないかなぁ。

    こう書いてみると、音と配置を完全に分けて考えるのが僕のセオリーみたいです。
    サビで右足から入れないからここで1音足しちゃおう、とかは絶対しません。
    音ゲーはやっぱり音でしょ! 俺の持論。

    もちろんこれが唯一の方法というわけではありません。
    逆に言えば、この方法論を無視してEDITすれば、全く異なるタイプの譜面が出来上がります。
    EDITerによりその点は様々なので、とにかく色んな人の譜面を踏んでみるとイイよ!
    自分では想像も付かない譜面に出会えたときは、感動を覚えます。

    そんな思いもあっての、今回のライブラリ配布です。
    時間の許す限り、踏んであげてください。

    おしまい。


    inserted by FC2 system